リードがすぐダメになってしまう方必見!リードが長持ちする3ステップ!

こんにちは!

 

マッキーです。

 

オーボエのリードって正直言って高いですよね!

f:id:Msoboe:20211024083039p:image

たがらこそ、出来るだけコストを抑えて長く使いたいとおもいませんか?

 

これを読めばたった3つのステップで、リードを長持ちさせることができます!

 

もしこれを知らないと、あなたはリードの寿命を10日以上縮めているかもしれません!

 

是非最後までご覧ください✨

 

まずはじめに、

リードの寿命とは何でしょうか。

f:id:Msoboe:20211024221504p:image

リード一本の寿命は毎日部活で吹くことを過程すると10日程だと言われます。

 

よく寿命がきたとかいいますが、これがどのような状態かというと、

リードの中の糖分などが唾液や水に触れていくことで抜けていき、ハリがなくなりペラペラになっているという状態なのです。

 

しかし、この成分が抜けていくことを止めることはできません。

 

こうなってしまったら大人しく新しいリードと交換しましょう!

 

もしそのまま古いリードを使い続けると悪い癖がついてしまう危険性があるので絶対辞めましょう!

 

 

そこで!出来るだけ寿命が来るのを遅らせる方法がこちらです!

 

Step1

リードを3本用意しローテーションで使う

f:id:Msoboe:20211024221740j:image

これはリードに休日を与えることで、疲れきってしまうのを防ぎます。

私たち人間も毎日ずーっと働いたり、勉強したりするのは疲れますよね?

それと同じでリードは私たちよりもっと繊細な生き物なのです!

ですから休息をあげることによって疲労度の蓄積を遅らせることが重要なのです。

こうすることで1本のリードの寿命は約1ヶ月に延びます!

 

Step2

吹く前に必ず歯磨きをする!

f:id:Msoboe:20211024221826p:image

歯磨き、ちゃんとしてますか?

お昼ご飯の後など歯磨きをせずに吹くとリードの中にゴミが溜まりやすくなります。

そうすると吹奏感が悪くなるだけでなくカビの原因になったりもするので要注意!

歯ブラシは楽器の一部だと思いリードケースなどと一緒に必ずもちあるきましょう!

 

 

Step3

リードのお掃除をする!

f:id:Msoboe:20211025070519j:image

でも、どうしても使っているうちにリードに汚れは溜まってきます。

 

リード中の汚れは楽器店や通販でも買える小羽を使ってお掃除します。

水の入った水入れにリードをつけて小羽で中を洗いましょう!

表面は汚れてくると白い何かがついてきたりします。これにはリードナイフを持っている人はそれを使って表面を撫でるようにして取りましょう!

持っていない人は定規やカードなど薄くて硬いものでカリカリしてとることができます。

お掃除は2〜3回使うごとにやることをお勧めします!

 

この3つのStepを意識して取り組んでみてください。

今までよりもずーっと長持ちすること間違いなしです!

 

 

余談ですが、

スポーツドリンクにつけると中の糖分が復活するという話を聞いたことがあるかもしれませんが、せいぜいその場凌ぎ程度なので、あまり効果は期待できないので注意です!

 

それではまた次回お会いしましょう!

 

最後までご観覧頂きありがとうございました‼️