オーボエ演奏に肺活量はいらない!?息が苦しくならない方法!

こんにちは

 

マッキーです。

 

あなたはオーボエを吹いて

 

ブレスをちゃんとしているはずなのに息が苦しくなる

すぐに疲れて息が鼻から抜けてしまう

 

こんな経験ありませんか?

 

もしかしたら

ブレスの仕方に問題があるかもしれません。

f:id:Msoboe:20211116175419j:image

オーボエは本来

肺活量のいらない楽器です。

なにせ息の通り道がとっても狭いですから!

 

ブレスの仕方を少し変えるだけで

楽に吹けるようになります!

f:id:Msoboe:20211116180841j:image

クラリネットやサックスのブレスは

息を『吸う』記号だけですが

オーボエには息を吐く

場所があります。

 

なぜ吐かなければならないか?

 

オーボエは息の入るところが小さいため

息が足りなくなることはないです。

 

しかし肺の中に残った空気が留まり続けることで

二酸化炭素濃度が上がり

息が余って苦しいという現象が起きるのです!

 

そこで

息を吐くことで

肺の中の空気をリセットします。

 

でもそんなことしたら息が足りなくならないか?

と思ったらそれは違います。

最初に申し上げた通りオーボエ

肺活量がいらない楽器です。

 

なので次のブレスで吸うまでは

余裕で息も持つはずです。

f:id:Msoboe:20211116180917j:image

楽曲内では

息を吐くブレスと吸うブレスを交互にしたり

休符に十分な長さがある時には

両方行うのがbetterです。

 

是非参考にしていただき

オーボエを楽しんでください✨

 

最後までご観覧頂きありがとうございました