吹く前のたった5秒だけ!オーボエの音が劇的によくなる方法

こんにちは。

マッキーです

 

オーボエの音っていい意味でも悪い意味でも

聴き取り易いですよね!

 

どうせ聴こえるなら綺麗で響きのある音を出したい

そう思われてるあなたは是非最後まで見てください

 

これを読めばたったの5秒で

劇的に響きや音色、音圧が良くなります!

 

でも読まないと

その薄っぺらい響きのない音を出してしまいきっと良い演奏はできないでしょう

 

本当にそんな未来でいいのでしょうか?

これがあなたの運命を変えるかもしれませんよ?

 

 

プロのオーボエ奏者の方って

1発目からいい音を出されますよね!

でも、私たちアマチュアや素人にはそんな芸当はできないことがほとんどです。

 

ではなぜ当たり前のようにそんなにいい音が出せるのかと言うと…

基礎練習の量と精度がとても高いからです。

f:id:Msoboe:20211012092418j:image

今までの基礎練習の量と質が現在のプロ奏者の音を創り出しているのです。

 

これは他の楽器でも同じことが言えます。

 

さて、その基礎練習の中でも呼吸法

f:id:Msoboe:20211012092442p:image

これはどの楽器にも共通する重要な練習法です。

 

しかしオーボエは他の楽器と違い、息の余るという特徴があります。

 

そんなオーボエ吹きのあなたが皆んなと同じ呼吸法で本当に上手くなるのでしょうか?

 

たしかに効果のあるものもありますが、

他の楽器への効果と比べるとやはり劣ります。

 

 

オーボエ特別です。

その他大勢の楽器たちと一緒にしないで頂きたい

 

オーボエにはオーボエに合った呼吸法があるのです!

f:id:Msoboe:20211012092506j:image

それでは実践していきましょう!

 

リードを咥えず、吹く時のアンブシュア(口の形)を作ります。

オーボエは唇を巻きこんだ形ですね!

 

次に息をお腹から思いっきり吐きます

ただし口や鼻から息が出ないようにしてください

 

どういうことかといいますと

息を吐くけど口は閉じて息をせきとめ、口の中に吐きたい空気で圧力がかかった状態にするのです。

 

そしてそれを5秒保ってから一気に吐いてください。

 

炭酸のペットボトルを開けた時のようにプシュと音がするくらいが正解です。

 

 

たったこれだけで

音圧、音色、響きがよくなります!

 

一度騙されたと思って試してみてください。

 

 

あなたのオーボエライフがよりよいものとなりますように。

 

ご観覧ありがとうございました♪